右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

自分を自らを変えていく

わけあって、

ライブとオンラインの併用中。

 

オンラインで自宅自学をしているメンバーたちから、

「家では集中できない」という不満が噴出した昨日。

 

わかる。

 

今は特別な状況だから家庭での学習を強いているが、

本来ならうちは毎日来る塾だ。

 

塾でも家でも休みなく勉強することを求めたりはしない。

 

塾で勉強、家ではゆっくりで良いと思っている。

保護者の皆さまにもそうお願いしている。

 

だから、

機会を作れなくて申し訳ないという気持ちとともに、

少し意地悪なメッセージを送った。

 

「別時間帯で登校時間を設けるが、全員が揃わなければ次の日は開校しない。」

 

果たして、

全員集合。

 

こんな状況だからこそ、

自分の本気度に気付くことがある。

 

「ああ、私は集中して勉強したいと思っているんだ。本気なんだ。」と。

 

そして変わっていく。

勉強が自分のために変わっていく。

 

勉強をするのは彼ら、

高校に行くのも大学に行くのも、

この先の人生を生きていくのも彼ら。

 

彼らが、

自分を自ら変えていけるような働きかけを考えたい。