右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

我が子が歩き始めたら

目的地には、

いずれ到達すればいいんです。

 

というか、

必ず到達するんです。

 

歩みを止めなければ。

 

一歩ずつ、

しかし確かに前に進み始めた子の、

歩みを止めるような働きかけをしていませんか。

 

毎日一定時間勉強をし始めた子に、

学習内容まで求めていませんか。

 

しばらくしたら、

止まることもあるでしょう。

 

歩き続けたら、

止まることもあります。

 

でも後退はしてないんです。

少し息を整えているだけなんです。

 

またすぐに歩き始めますよ。

 

気長に見守りましょう。