右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に

自分がしたいことは何なのか。 現在の、 長い年月をかけて創り上げてきた、 ある程度安定した居場所を捨てて、 やりたいことは何なのか。 元日に、 自分と向き合おう。 何を違うと感じて、 何を実現したいと考えて、 その選択をしたのか、 もう一度よく考え…

10年前か。

前職のときの教え子が、 訪ねてきてくれた。 大学在学中に、 留学して、 帰国して、 大学を辞めて、 就職した。 「何か違うと思って…。」 「そか。」 「今の俺がいるのは先生のおかげです。」 「そか。」 「今の俺がいるのは君たちのおかげだ。」 固い握手を…

帰郷は年に数回。 だから普段は、 電話やLINEでの連絡。 それも、 大事がないと、 ほとんど無い。 でも、 たまに電話をすると、 やっぱり母さんなんだよね。 声を聞いた瞬間に、 心が暖かくなって、 じんわりと安心が広がる。 この世に誕生してからの、 全て…

存在論的価値観をベースとする塾に

勉強ができない、 スポーツができない、 だから僕には価値がない。 これを、 機能論的価値観というらしい。 反対に、 自分がこの世に生まれてきたこと、 今ここに存在していること、 それ自体に価値ある。 これを存在論的価値観という。 機能論的価値観は、 …

今度は何!?

一歳五ヶ月の娘が、 たまに叫ぶわけですよ。 「あーーーーーーーーーっ」 ってね。 妻と2人で、 「何なの!?」 ってなるんです。 ただね、 妻は随分とわかってるみたい。 つまり、 そういうことなんですよね。 嗚呼、 日々精進。

自分の欲

30を過ぎたくらいで、 次の世代に何かを残せたら、 自分の人生はいいかなと思い始めて、 子どもができて、 妻や子どもに、 幸せな一生を送ってほしいと、 より一層思うようになって、 新しく塾を開くことを決めて、 その地域に想いを馳せて、 その地域の子…

褒めるからスタートする塾に

2学期期末テストが終わって、 冬休みに入ります。 テスト結果や、 通知表の成績を見て、 「もっと頑張ろう!」と、 決意を新たにする人もいることでしょう。 さて、 成績はどうやったら伸びるのでしょうね。 スタートは2つかなと思っています。 ①頑張る→成…

【シリーズ】進学塾 湊 -みなと- ができるまで(出会い編①)

インスタを流し見してたら、 ピコーンと何やらメッセージが。 どれどれ? 「塾興味があるんですけど…」 !! 生徒から問い合わせ? 開校しようとしている地域の。 「へぇ、どうして興味があるの?」 「成績がだいぶ悪くて塾探している所なんです!」 それか…

誰もが成長できる塾に

入塾テストをして、 入ってくる時点で賢い子(あくまで勉強面で)を集めて、 その子たちだけを伸ばしていく。 そりゃ、 その方が負担は小さいかもしれない。 15年ほど教えてきた経験から言っても、 賢い子は自分でできる(語弊のないように。賢い子がもっ…

たとえそうだとしても

世の旦那が、 思いっきり働けるのは、 完全に奥さんのおかげであって、 感謝の気持ちを表したいんだけど、 やることなすこと裏目に出るのね。 きっと、 きちんと向かい合っていなくって、 その埋め合わせを急にしようとするからだね。 普段から、 そういうこ…

【シリーズ】進学塾 湊 -みなと- ができるまで(物件探し編①)

今後、 塾を開校しようという方たちのために、 成功、失敗全てを含めて、 書いていこうと思います。 何か参考になれば幸いです。 9月からスタートした物件探しも、 20件を数える。 他府県になるので、 事前にHOME'S(https://www.homes.co.jp/smp/map/)…

誰のための塾なのか

塾が大きくなってきて、 教務以外の仕事が増えてくると、 なんだかなぁ、 つまんない授業が増えてくるんだよなぁ。 見ててもワクワクしないんだよ。 生徒もワクワクしてないさ。 そりゃそうさ、 今日会う生徒たちを想像して、 今日扱う単元に目を通して、 授…

アルバイト講師に伝えたいこと

アルバイト講師のいいところって、 去年、または数年前に、 自分が塾や予備校に通っていて、 受験を経験したってところだよね。 目の前の受験生を見ていると、 自分と重なる部分があるでしょ。 塾の講師になって、 いざ教えるとなった途端に、 きちんとやろ…

全員成績が上がった裏で

今回は、 生徒たちの 頑張りの結果が出る前に、 テスト期間中から、 どんな勉強をしているかとか、 その様子をLINEでお見せしたりとか、 過程をお伝えしたくて、 いろいろやってみたんだけど、 やっぱり、 お母様方が嬉しそうなんだよね。 特に、 動画で我が…

実は想いは変わってない

自分に娘ができて、 まだ1歳4ヶ月だから、 健康でいてくれさえすればと、 今はただそれだけを願う。 朝起きて、 娘の笑顔が見られたらそれだけで幸せだし、 安らかな寝顔を見られたらそれだけで幸せ。 この仕事をしてきて、 たくさんの親子の関係を見てき…

懇談でお母さんに聞いてみた

最近は、 もっと塾内のことを知ってもらいたくて、 生徒の頑張りを知って欲しくて、 授業動画をLINEで送ってみたり、 テストの結果を画像で送ったりしてみている。 模試などで結果は伝わる。 でも、 そこに至る成長の過程も感じてほしい。 子どもを日々評価…