右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

うさちゃん

娘の相棒はうさちゃん。

 

いつも肌身離さず連れて歩いている。

 

自分が歯磨きの仕上げをしてもらうと、

同じようにうさちゃんに仕上げ磨きを。

 

トイレを覚えたら、

おもちゃの便器に座らせている。

 

自分が使わなくなった、

テーブルに座らせて食事を与え、

 

寝かせて布団をかけている。

 

自分が他人にしてもらったことを、

そのままうさちゃんにしているようだ。

 

これはきっと、

保育園でも同じなんだろう。

 

泣いている子がいたら、

頭をよしよししているらしい。

 

そうだとすれば、

大人から子どもの働きかけは、

何よりも大切なんだろうな。

 

言葉遣いや行動を、

ずいぶんと気にするようになった。