右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2020-06-18から1日間の記事一覧

大半の日常と少しの変化を繰り返す

長い間同じ仕事をしていると、 単調に感じることを繰り返すことの大切さに気付く。 一日の大半が、 同じことの繰り返しで、 その同じことの質を上げていく努力と、 ほんの少しの新しいことへの試み、 これで日々は成り立っているのだと気付く。 そして、その…

願わくば

学校が再開され、 毎日6~7時間の授業を受けていると、 周りのみんなが同じように見えるからでしょうが、 このままで良いと錯覚してしまいます。 よくわかります。 でも実際には同じではありません。 もちろん目には見えませんが、 休校期間中にもずっと勉…

悪いことをするとき

娘が静かにしているときは、 決まってなにか悪さをしているとき。 お子さまをお持ちの方にはあるあるなんじゃないでしょうか。 それは塾に通う生徒にも当てはまることで、 静かにしているときこそよく注意しないといけません。 ある程度勉強の姿勢が身に付き…