右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

もったいないを考える

長いこと習い事をしていてとっくに興味が無くなっているのに、もったいないからというので続けているのはもったいないと思うのです。

 

興味が無いことに対してはパフォーマンスが落ちるから、長く続けていれば…がどんどん逆効果というか尻つぼみになっていく。

 

何より人生はそんなに長くない。

 

大人になると物理的にも精神的にも新しいことを始めるのが難しくなってくる。腰が重くなって勇気と覚悟も要る。

 

本人が続けたいというのなら良いと思うんですが、そうでなければ次に興味が出てきたものをさせてやるのが良いと思うんですよね。