右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

誰だって使い分けている

「普段はあんな子じゃない。」

 

生徒が増えてきて、

知り合いや友だちが増えると、

必ずこれが出てくるよね。

 

学校では、はっちゃけてるのかな。

 

ただ、

そんなことはどうでもいいのよ。

その子がどこでどんな顔を見せていても。

 

人は誰だって使い分けてるもの。

私の2歳の娘でさえ、家と保育園では違うものね。

 

大切なのは、

その生徒にとって「湊が」全力で集中できる場であること。

 

そして、

湊の受験生たちは今後、

家よりも湊にいる時間の方が長くなっていくんだから、

湊の方がその子の中心になる可能性もある。

 

そうして、

彼女の習慣が変わっていけば、

その子の人生が変わる可能性だってある。

 

湊はそういう場として在り続けたい。