右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

7年越しのエール

今大学4回生の元教え子からLINEが来た。

7年ぶりに。

 

内容は、

海外の学校から奨学金が得られたのだが、

メールが全て英語だから助けてほしいというもの。

 

その名前を見たとき、

7年前にお母さんとの3者懇談で、

3人で涙したのを思い出した。

 

ずっと勉強をさせられているだけで、

本当はどうしたいのかを3人で話し合った。

 

お姉ちゃんは元気にしているのか。

 

何よりも、

お母さんはどうだろうか。

 

7年前、

彼が中3だったころの日々が、

ブワァーっと頭の中に蘇ってきた。

 

自分はあの頃と同じ熱量で生徒にむかっているか。

そう言われているような気がした。

 

場所が変わってもその姿勢は変わってはいけない。

 

さて、今日も目の前の生徒たちに。