右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

たった一人の中1生

今日は、

テスト前の最終日曜日ということで、

オンラインで開校している。

 

生徒たちにはあらかじめ、

朝2時間か午後4時間のどちらかには参加と伝えていた。

 

彼らを試すというわけではないが、

どうするかを見てみたかった。

 

午前のみ、

午後のみ、

両方。

 

どれを選んだとしても、

何かを言ったりはしない。

 

今回のテストが終わったあとに、

それまでの自分を振り返って、

それぞれの今後の『一心』が変わってくるだろうと思ったからだ。

 

昼からは中3生を中心に集合。

受験生はそうでなくちゃ。

 

その中に一人、

中1生がいる。

 

中1の彼がいる。

 

彼だ。

 

 

中3生に交じって、

何やら必死に数学をしている。

 

様子を見ていると次は社会に切り替えた。

 

暫くすると、

疲れたのかごろんとなっている。

 

でも、

また座りなおして問題に向かった。

 

彼にも、

日曜日はどちらかで良いと伝えた。

 

朝もいた。

そして、昼からもいる。

 

できるようになりたくない子なんていない。

 

できるようにするかどうかは大人次第だ。