右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

仲良きことは

開校からこれで3回目の保護者懇談。

 

毎回必ず夫婦で来ていただくご家庭があるのだが、これがまた楽しい。

何が楽しいって、お父さんとお母さんのボケとツッコミ(すみません)が絶妙で。

お父さんがどんと構えてらっしゃって、お母さんがたくさんお話しされる。

たまにお父さんの知らなかった新情報が出たりすると夫婦間で「え、そうなの!?」ってなったりする。

湊では見せない子どもたちの顔も包み隠さず教えてくださる(子どもが怒るからシーで)

今日は今までの習い事歴を聞いていてあっという間に時間が過ぎた。

毎日顔を合わせる子どもたちのご家庭での様子が目に浮かび微笑んでしまう。

子どもの成長に保護者さまのご理解とご協力は欠かせない。

途中が山あり谷ありであっても信頼していただけるから全力を尽くせる。

もちろんこちらの至らない部分はどんどん突っ込んでいただく。

今の子どもの現状をそのまま伝えてご家庭にも協力を頼む。

厳しさ、励まし、そして沢山の愛情を注ぎながらご家庭と一緒に大きな木に育てていきたい。