右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

どこから芽が出るのか

石の上にも3年、継続は力なりなんて言葉があるように、ある程度続けなければ結果は出ないと思います。

 

ただし、それは志のあるのが前提であって、ただ長く続ければ良いというものではないのかなと。

 

私のように、四十路を迎えて、もうこれでやっていく、これに命をかけるというので無い限りはあらゆることを経験するのが良いと思います。

 

もちろん全て全力で。

 

全力でやった結果、これは違うなと思えば固執せずに新しいものに挑戦すれば良いかと思うのです。

 

それくらい世の中は広く、子どもたちの可能性は限りない。