右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

身近な人を一番大切にする

身近な人をおろそかにしがちであるなぁ。

 

仕事が長引いて約束の時間に遅れそうになっても「わかってくれるだろう。」と。

 

お祝い事を忘れていても「今度にしてもらえるだろう。」と。

 

娘が生まれて、湊を開校して最も意識して変えてきた部分。

 

親、兄弟、恋人…

 

ついつい甘えてしまうんだろうな。

 

あるお母さんからそのような相談を受けて、子どもに話をした。

 

中高生ぐらい、特に幼い男子なら甘えから大切な人の心をないがしろにしてしまうかもしれない。

 

一番身近な人の気持ちを最優先に考えて、幸せにできるように行動しよう。

 

これを一番伝えたい相手はもちろん自分自身だけどね。