右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

公園巡りをして

この1ヶ月で

4つの公園に行った。

 

京都の公園制覇をして

幼い子どもを持つ親御さんに

情報を伝えられればと考えている。

 

少し前まではイオンが主戦場であった。

 

でも

少し足を伸ばしてみると

こんなにも自然が豊かで

子どもに新しい世界を見せられる場所があった。

 

これしかないと思い

今は新たな公園を探す週末だ。

 

毎週公園に行っていると気付くことがある。

 

いろんな遊具が揃っている

目玉遊具がある

園内の移動距離が少なくてよい

 

それぞれ良いところがあり

 

人が多い

何も無い

遠い

 

もちろん悪いところもある。

 

でも全て楽しい。

 

楽しくできる。

 

結局

楽しいかどうかは

楽しもうとしているかどうか

楽しめるように頭を捻っているかどうか。

 

勉強も仕事も人生も

何もかも同じなんじゃないかとふと思った。