右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

決して機会を奪わないように

学年を問わず自分の殻を破る瞬間の生徒がいる。

 

自分であれやこれやと試行錯誤して、失敗と反省を繰り返し挑戦している。

 

傍からみていると、まだまだ改善の余地があり「それ…」と声をかけそうになる。

 

そこでぐっと我慢して数秒黙って見守っていると、自分で気付いてやり方を変えた。

 

生徒は今、自分で頭を使って、どうすればもっとうまくやれるかを考えている。

 

本当にこの瞬間、目の前で自分の殻を破ろうとしている。

 

それはほんの一瞬の出来事。

 

気付かなければ、きっと急かしてこちらのやり方で押し切ってしまってた。

 

一番効率が良く最短の道だと思うものを示していた。

 

子どもが自分で選択できる機会を奪っていた。

 

これからも気付けるようによくよく子どもを見よう。