右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

国語という教科の楽しさ

昨日、

国語の授業である文章を扱った。

 

「人間は個体の死が訪れる前に、それを織り込み次世代にバトンタッチしている。」

というような文章だった。

 

この年齢になると、

個としての幸せ(それも子どもの幸せに移ってくる)とともに、生きてきた意味を考えるようになると話した。

 

生徒は、

「それって人生楽しいんですか?」と言った。

 

世代を超えて、

こういうことを一緒に考えられるのは、

国語の特権かと思う。

 

左側についている問題は全く無視して、

授業中はいつもそんなやりとりを生徒としている。

 

対話を通して考えるというとこを促すことができる。

 

国語は楽しい。