右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

いつか懐かしみ微笑んでほしい

湊の生徒たちは、

どう感じているのだろうか。

 

学校が再開してから、

毎日湊に来ていることを。

 

月と土は授業が無いからチャンスだと、

呼ばれていることを。

 

いつだって、

大人はもっともらしいことを言う。

 

正しい気はするけど、

素直に聞きたくないときもあるよね。

 

でも、

君たちより少し先に生まれた人として、

自分の人生を振り返って、

君たちが幸せに近づけるよう、

大人たちは言葉を選んでいる。

 

そこには憎しみではなく愛が込められている。

 

いつか、

君たちが大人になって、

ある人は人の命を救い、

ある人は世の中の治安を守り、

ある人は子どもたちの幸せを願うようになったときに、

今のこのときを思い出して、

懐かしみ微笑んでほしい。

 

「今ならわかる気がするわ」って。