右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

夜、布団に入って

娘の手に親指を添わすと、

ギュッと握り返してくる。

 

2年前、

彼女がこの世に生を受けたとき、

初めて指を出したときと同じ。

 

巡る2年間の思い出とともに、

今、彼女が生きていることを実感する。

 

あのときも強い生を訴えてきた。

 

人生は一度。

 

私自身は、

その一度の人生の折り返し地点に近づいている。

あと今まで生きてきた倍くらいか。

 

私にできることなんて米粒のように小さい。

 

だからこそ、

それを自覚した上で、

この小さな両手を精一杯広げて、

できる限り多くの子どもたちの可能性を広げたいと思う。

 

生まれて命消えるまで、

出逢える数少ない人々を、

全力で幸せにしたいと思う。