右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

成長の鍵は小さな成功

この一週間で、

人生の転機を迎える生徒がいます。

 

彼女は小学4年生。

 

「覚えるのが苦手…」

と、漢字テストでも半分くらいしか取れなかった子です。

 

その気持ちがあるから、

授業内でも手をあげられず、

絶対に合っていると思う答えしか言えずでした。

 

間違った自分の答えをすぐに消して、

正しくして丸にしていました。

 

変わったきっかけは、

漢字テストの勉強方法を教えただけです。

 

f:id:kyotojuku:20200626115119p:image

 

昨日のテストは100点をとりました。

初めてだったかもしれません。

 

そのあとの授業は、

別人のように発言してました。

同じクラスの子も驚いてましたね。

 

少し難度を落として成功させること、

何だか悔しいですよね。

 

娘は5年生、

その子に3年生の課題なんて…

 

そんなことはどうでもよいんじゃないですか。

 

簡単に難度を落としていけないのは、

その子の力に合っていないときだけ。

 

私たちが共通認識を持って、

小さなプライドを捨てれば、

子どもたちは伸びていくはずです。

 

できていないところは後でいいでしょ。

 

我が子に、

小さな成功体験を。