右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

人生が変わる瞬間

昨日お母さまからお電話をいただき、

今日の朝から自学に来た中3生。

 

朝の10時から昼まで、

そして昼過ぎに誰よりも早く戻って来て17時まで勉強していった。

 

帰り際に、

「今までで一番勉強しました。」

と言った彼の顔は達成感に満ちていた。

 

この瞬間に彼の人生は変わる。

 

彼がこの先どんな人生を歩んでいくか。

あくまで結果でしか語れないのだけれど、

それは間違いないと思う。

 

今日、湊に来たことは、

今日だけの変化ではない。

 

これから時間が経つにつれて、

選んだ道と選ばなかった道は

木の枝のように開いていく。

 

最初の一歩は勇気がいる。

その一歩を踏み出せた彼は変わっていく。

 

月曜日、

また湊で。