右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

×【西京極 進学塾 湊】

元同僚から、

 

教え子の、

 

天王寺高校合格の知らせが届いた。

 

 

同時に、

 

数名の志望校に届かなかった生徒たちのリスト。

 

名前、志望校名の横に、

 

残酷にも×がついている。

 

 

目に浮かぶのは、

 

肩と落とし、

 

うなだれた生徒の姿、

 

目からは涙がツーっと一筋。

 

隣には、

 

声をかけられないお母さん。

 

 

毎日見てきたんだから、

 

泣き顔まではっきりと想像できる。

 

きっと、

 

人前では涙を見せてない。

 

平気なふりをしているに決まっている。

 

 

全員が、

 

間違いなく自分の限界値を伸ばして、

 

その最高点で受験した。

 

 

余裕を持って受けているわけではない。

 

だから、

 

失敗もある。

 

 

 

別の元同僚から、

 

×のついた子の様子を聞いた。

 

 

第一声が、

 

「すみません」だったそうだ。

 

 

何年やっても、

 

何百、何千人の生徒に会ったとしても、

 

その×に真摯に向き合わないといけない。

 

 

全体が概ねうまくいっていたら、

 

OKとするなら、

 

個人塾は辞めた方がいい。

 

 

その×は、

 

ただの×ではない。

 

 

HPも是非。

19minato.com