右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

卒塾生に背中を押される

「やろうと思うことをやりゃあいいんだよ!」

 

昨晩、卒塾生が高3の受験生に叫んでいた。

 

受験校を迷っている高3生に、

そこに通っている大学生を紹介したのだが、

その大学生の前向きなこと。

 

「何で無理って決めてるんだ?いけるだろ!?」

「全部受けてみろよ。失うものなんて無い。」

 

短い時間だったが、

後ろ向きの発言は一言も無かった。

 

生徒が帰った後、

「不可能なんて無いと思ってるんです。」

とそいつは笑いながら言った。

 

頭の中で無理と決めてしまっていることは多い。

 

元教え子から強く背中を押されたような気がした。