右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

そういう時期なんだよ

中3生がいよいよの時期。

 

今日は生徒たちに向けて少し厳しめの話をした。

 

それは、

「精一杯努力している生徒と、そうでない生徒に差をつけます。」

ということ。

 

悲しいかな、

自分の指導力不足で、

受験生全員が全てを投げうっているという状況にはなっていない。

 

だからこそ、

最後通告の思いをこめて話をした。

 

最後の講習会の前に目を覚ませよ、と。

 

合格に向けてあらゆることを犠牲にして頑張っている生徒と、

未だに、「どこかに受かればいいや」と思っている生徒と、

差をつけないはずがない。

 

もちろん、

全力で前者に力を注ぐ。

 

おそらく、

うちの塾には一人として後者はいないであろう。

 

それでも、

限られた残り期間に命を燃やし尽くしてほしくて、

話をした。

 

届くか、

届かないか。