右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

出会えるかどうかは想いに比例する

「会えませんでした...。」

 

入試応援に行っていると、

 

いくつか連絡が入ることがある。

 

 

ここ数年間、

 

逃したことが無いからわからないけど、

 

その生徒に対する想いなんじゃないかと、

 

思っている。

 

 

厳密には、

 

想いというよりも、

 

その生徒がどんな行動をとるかに想像が及んでいるか。

 

 

心配性だからな子だから、

 

予定より20分くらい前に来るだろうな。

 

 

あいつは、

 

いつも通りギリギリに走ってくるだろうな。

 

 

彼は、

 

もしかしたら寝坊して車で送ってもらう可能性がある。

 

 

心配性な子が、

 

申告した時間通りに行って、

 

会えるはずがない。

 

 

それは、

 

授業だけでない、

 

普段の彼らをつぶさに見ていればわかること。

 

 

それができないのなら、

 

生徒に目が向いていないってこと。

 

 

HPも是非。

19minato.com