右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

アルバイト講師に伝えたいこと

アルバイト講師のいいところって、

去年、または数年前に、

自分が塾や予備校に通っていて、

受験を経験したってところだよね。

 

目の前の受験生を見ていると、

自分と重なる部分があるでしょ。

 

塾の講師になって、

いざ教えるとなった途端に、

きちんとやろうと思っちゃうのかな。

 

「どうやって教えたらいいんですか。」

なんて聞いてくる。

 

教え方のコツとか、

教材は何を使えばいいのかなんかは、

もちろん伝えるよ。

 

でも、

自分が生徒だった時に、

先生にどうしてほしかったとか、

どういう声かけをしてほしかったとかは、

自分の中に残っているはず。

 

それを、

そのまま目の前の生徒にしてやればいいんじゃないかな。

 

もし自分が、

目の前の受験生だったとしたら...

 

その気持ちを大切にしてほしい。

 

自分と重ね合わせて。