右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

誰のための塾なのか

塾が大きくなってきて、

教務以外の仕事が増えてくると、

 

なんだかなぁ、

つまんない授業が増えてくるんだよなぁ。

 

見ててもワクワクしないんだよ。

生徒もワクワクしてないさ。

 

そりゃそうさ、

今日会う生徒たちを想像して、

今日扱う単元に目を通して、

授業をシュミレートする。

 

「あいつはここでこう返すだろうな…。」

「あの子はこの問題には食いつくだろうな。」

 

その一つひとつが楽しくて、

予習しているときにもニヤニヤする。

 

授業で予想通りだと、

もう生徒の前でも意味のないニヤニヤ。

気持ち悪く思われても構わない。

 

その時間が別のことに奪われる。

ややもすると、授業中も別のことで頭が支配される。

 

こうなっちゃあ、お終ぇよ。

 

生徒あっての塾でしょって。

 

そこが充実してなきゃ、

本末転倒でしょうに。

 

湊はそうはならない。

 

そうなるくらいなら、

潔く塾を閉めよう。