右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

「できるようになってる!」を伝え続ける

できないところからスタートした子を、

できるようにする、

たった一つの言葉。

 

「できるようになってるやん!」

 

「できるやん!」

じゃダメなんです。

 

その子自身ができてないって思ってるから。

 

努力をして、

前の自分より成長していることを認める。

 

それはいくら小さくてもいいんです。

 

ある部分ができていなくても、

別の部分ができるようになっているだけでもいいんです。

 

「英単語覚えられるようになってるやん!これは英語伸びるわ。」

 

「社会の地理できるようになってるやん!丸増えてんで。いけるな、これは。」

 

言い続けますよ。

 

毎日、

その子に会うたびに。

 

するとね、

必ず伸びてきます。

 

もちろん、

そばで支えながら、

精一杯の努力をさせますが。

 

魔法の言葉、

「できるようになってるやん!」

 

ご家庭でも、

ぜひお試しください。