右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2019-11-21から1日間の記事一覧

「できるようになってる!」を伝え続ける

できないところからスタートした子を、 できるようにする、 たった一つの言葉。 「できるようになってるやん!」 「できるやん!」 じゃダメなんです。 その子自身ができてないって思ってるから。 努力をして、 前の自分より成長していることを認める。 それ…

お母さんはそんなに暇じゃない!

来春に開業を控えて、 奥さんから、 アドバイスを賜わることが増えた。 するとね、 本当に全然違うのね。 お母さんたちの現場。 お母さんたちの気持ち。 懇談は年2回あれば十分。 様子は報告メールよりもLINE。 通知ポップアップ。 しかも、返信無しがあり…

母は強し

今日は家族で京都に来て、 物件を見たり、 近隣を歩いてみたり。 奥さんと娘は近くのイオンモールへ。 一日連れ回しちゃったから、 姫は、 帰りの車の中で、 ぐずり出し、 次第に手に負えない状態に。 何とかなだめようとするんだけど、 まさに火に油。 車内…

どの配置が一番生徒を見られるか

どの配置にしようかな。 レイアウトはよくよく考えないとね。 まず、 全ての生徒が見えるように、 しかも背後から。 見られてるのかもという緊張感が、 当たり前に変わったとき、 それが習慣になるからね。 習慣の力が成長を加速させてくれる。 で、 わから…