右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

おにーに

「おにーに、ちょうだい」

と言われてもこっちはわからないわけです。

 

娘が何やら冷蔵庫を指さして、

「おにーに、ちょうだい!」

と訴えているんです。

 

「あ、おにぎりか!」と思って与えてみるんですが違うようです。

挙句の果てに泣き出す始末。

 

まあ、うそ泣きなんですけどね。

 

必死に泣いて訴えているのでどうにかしてやりたいんですが、

どうにもしやれなくて、

冷蔵庫の中身が届くようところまで抱っこするのを思い立ち、

やってみるがどれにも触れず首を横にふるばかり。

 

先生と生徒も一緒ですよね。

こちらが説明しているつもりになっても、

共通言語になっていなければ伝わっていないわけです。

 

ことばって偉大ですね。

 

上等なことばは要らないかなと思うんですが、

きっとあればあるほど話せる幅が広がって楽しいと思うんですよ。

 

ことばを大切に、

そして大人になったときにどんな人とも言葉を交わせるように、

言葉を増やしてやろうと思ったという話です。

 

目の前の生徒たちもね。