右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

ある高3生の話

その子は中1の冬に体験に来た。

 

ガチガチに緊張して、

こちらの発問にも目をカッと開いて口を一文字。

今思えば、極度の人見知りだったのだろう。

 

次に会ったのは中3の夏休み前。

あれから一年半たって。

遅い、遅いよ。

 

もともと長距離走が得意なタイプではない。

コツコツやるのが苦手で、

テスト数日前にガッとやってという感じの子だった。

 

そんな子が、

3年生の夏休みは朝から晩まで、

それこそ食事と睡眠以外は全ての時間を勉強に注いだ。

 

一人では甘えてしまうというから、

中3生用指定席(私のすぐ前の席)で勉強した。

 

学校にいる時間よりも、

家にいる時間よりも私の前にいた。

 

秋になっても、

冬になっても、

勢いは止まらなかった。

 

入った時の偏差値は10近く伸びた。

 

でも、

第一志望の公立校には落ちた。

 

その子は大泣きしながら、

「先生ごめんなさい」

と言った。

 

私も、

「ごめんな」

と言った。

 

 

 

つい先日、

その子が同志社大学に合格した。

 

指定校推薦での合格。

今度はコツコツやったんだね。

 

あの、涙で「先生ごめんなさい」と言った彼女の姿が、

何度も何度も夢の中に出てきた彼女の姿が、

ようやく消えた。

 

もちろん今まで担当した生徒はみんな覚えている。

 

こんな関係が生徒一人ひとりと存在する。

 

『湊』もそんな塾にしたいと思う。