右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

そうこなくちゃな

たった今、

中3の男子からLINEがきた。

 

「中1のプリント全部刷っといてくれますか?」

 

今日の湊テストを終えて、

回答欄を全く埋められなかった自分。

 

もっとできると思っていたのだろう。

 

だから、

それほど勉強せずに臨んだんだね。

 

気づけてよかった。

自分で気づけてよかったんだよ。

 

「しろ、しろ!」言われて、

嫌々中途半端にやって、

ある程度点数をとって、

それで「まぁまぁ、いいか」よりは、

ボコボコにやられて、

正解。

 

血の気が引いただろうね。

受験生としてギクってなったんだろうね。

 

いいよ、いいよ。

 

さあ、

明日からが本当の勝負だ。

 

始めよう。