右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

どれだけ関係つくれてんねん!

高校入試を終えて卒塾していった生徒から手紙がきた。

 

 

御多忙中、突然のメールを差し上げます失礼をお許しください。お久しぶりです、〇〇です。
平素よりその節は大変お世話になりました。

私は今アメリカのオレゴン州のグランツパスという所にいます。9/13日より日本から飛行機で約10時間ほど二度にかけてフライトし、無事到着しました。

学校は〇〇というキリスト教中高一貫校です。アジアの留学生は沢山いて(非常に稀です。)、11人ほどいます。日本と中国とタイとベトナムです。
学校はとても楽しいです。私は授業がとても難しいと思いますが、6限と7限にある音楽と美術がとても好きです。6限の音楽では、ドラムを今必死に練習しています。また吹奏楽の名残が蘇りました

ホストファミリーはマザーとシスターと中国の留学生とダブルプレースメントです。とてもいい人達ばかりで優しいですが、とある事情がありホストチェンジになる最中です。大きな問題ではないので、大丈夫です。

地域は山と木に囲まれていて、とても自然が綺麗です。朝と夜は極端に寒く、雪は降りませんが白い息が出ます。昼は日差しがある場所は風邪は涼しいですが暑いほどです。車で移動しなければスーパーや街に行けません。とにかく刺激が沢山ありました、そしてこれからもあると思いたいです。行事で湖に行ってダイビングしたり(そのあと体調を崩しました。)、留学生同士で自分達の自国の料理を提供しあったりしました。(日本はもちろん寿司です。)これから秋になり、ポートランド入ったりディズニーランドへ行きます。

何度もご連絡頂いたのにも関わらず、此方の都合で最後まで出れずに申し訳ありませんでした。また来年の夏帰国した時には受験生ですが、沢山お話できると幸いでございます。

中学生の頃は〇〇の方々に支えられ、とても迷惑をかけました。皆様お元気でおられると嬉しいです。〇〇先生も日本で頑張って下さい。私も頑張ります。寒くなってきていると思いますので、どうか体調を崩さぬ様にして下さい。

 

 

私宛でなく、うちのスタッフ宛。

 

こんな関係が一人とだけじゃない。

〇〇先生、どんだけやねん!