右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

どんな塾にしたいかというと

僕が教育という職につきたいと思ったのは、

きっと小中学校のときの原体験から。

 

f:id:kyotojuku:20191011103109j:plain

 

こんな田舎で生まれ育った。

 

自意識が高くて、

扱いにくい子だった僕を、

息子のように扱ってくれた先生たちがいた。

 

ああ、こんな自分でいいんだって思わせてくれた。

 

今度はそれを、伝えていきたいんだ。

 

人から大切にされる経験を重ねて、

自分の存在自体に価値を感じられるようになって、

次に、人を大切にできるようになってほしいと思う。

 

だから、

自学自習も重要だとは思うんだけど、

先生とのやりとりを重ねられる塾にしたいんだよね。

 

学習管理や、

進路指導だけでなく、

生徒と先生が時間を共有して、

お互いがお互いを認め合い、尊敬しあえると感じられる空間。

 

それを創るんだ。