右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2020-03-16から1日間の記事一覧

人と人とのつながり【西京極 進学塾 湊】

京都市の広報誌『リビング』の方が来てくださいました。湊ができるまでの話に耳を傾け、どうすれば地域の皆さまに知っていただけるかを一緒に真剣に考えてくださいました。ありがとうございますリビングは毎週発行にしては中身が濃すぎ‼️中の人々の熱意がモ…

時間割は誰視点で?【西京極 進学塾 湊】

湊の授業時間割を組むときに、 前職の踏襲でいこうとして、 昨日、 ふと思った。 これ、違うんじゃ? 誰の視点で、 時間割を決めているの? 5分休憩でいけば、 何時からスタートで何時に終われるから、 じゃあ5分、じゃないよね。 50分の授業時間は、 全…

無意識に掃除?【西京極 進学塾 湊】

kyotojuku.hatenablog.com 湊の床は少しおしゃれにしていますが、 土足厳禁にしています。 埃やごみに気を使いたくないし、 生徒たちに気を遣わせたくないからです。 そこで、 これを使うことにしました。 レック 激落ち おそうじスリッパ ( Lサイズ ) ネイ…

時間を忘れてとはこういうことなのか【西京極 進学塾 湊】

湊-みなと-は今朝10時からフルオープンでやっています。 kyotojuku.hatenablog.com 今日は朝から2名の生徒が自学に来てくれています。 まだ時計を用意できていないので、 勉強と休みの境目がないのですが、 声をかけなければ、 何時間でもやっていそうな…

湊の内装公開!!

画像といえばインスタ! と高校生に聞いたので、 ブログの方に内装アップを忘れておりました 早速いきます! 外から見ても相当明るくなっております。 今はこんな張り紙が。体験生募集しています。 空の白と海の紺をテーマカラーに床も明るめ(その名もドリ…