右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

時間割は誰視点で?【西京極 進学塾 湊】

湊の授業時間割を組むときに、

 

前職の踏襲でいこうとして、

 

昨日、

 

ふと思った。

 

 

これ、違うんじゃ?

 

 

誰の視点で、

 

時間割を決めているの?

 

 

5分休憩でいけば、

 

何時からスタートで何時に終われるから、

 

じゃあ5分、じゃないよね。

 

 

50分の授業時間は、

 

全力集中。

 

 

でも、

 

休み時間は、

 

クラスメート同士や先生と

 

語り合い、笑い合い。

 

 

湊はそんな空間にしたい。

 

 

それなら、

 

休み時間は5分では到底短い。

 

 

少し開始が早くなるけど、

 

休憩時間は10分にしよう。

 

 

でも、

 

この地域は部活動が盛んだから、

 

果たしてそれでいけるのかは、

 

生徒と保護者に聞いてみよう。

 

 

もう一度、

 

本格的にスタートする前に、

 

湊が生徒にとって、

 

どういう場所でありたいかを考えよう。

 

 

HPも是非。

19minato.com