右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2020-01-04から1日間の記事一覧

離れていても

田舎からの帰り道、 たった今、 携帯に、 「〇〇さんが、施錠しました。」 の通知。 うちは、 高3生には鍵を渡して、 自習室の使用を任せている。 安全面からカメラは設置している。 今日は、 朝6時半に、 「〇〇くんが、解錠しました。」 との通知。 長い…

ブログを書く

ブログを書いていると、 思いが目に見える形になっていく。 それはきっと実現する。 だから書くべきなんだと思う。 書く内容は好き勝手なんだけど、 どの言葉を使おうかと、 どの言葉が一番読んでくれる人に伝わりそうかと、 考えているうちに、 文章を書く…

がんばりたい生徒が集まる塾に

今までずっとやってきて思う、 私が一番きて欲しい生徒は、 賢い生徒。 ではなく、 自ら選んできた生徒。 がんばる覚悟がある生徒。 その気持ちさえあれば、 その小さな気持ちを何倍にも増幅させるし、 できるようになるまでとことん付き合う。 それは、 ほ…

できる前に知ってもらいたい

三が日は、 実家に帰省していた。 何より実家は落ち着くし、 親や親戚に会えて元気をもらえるんだけど、 その間も、 頭の中はずっともやもやしていた。 新しくつくる塾を、 どうやって生徒や保護者に、 知ってもらうか。 湊をどうやって知ってもらうか。 出…