右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

あなたのできる方で

褒めると、

褒められないとやらなくなる。

 

叱ると、

叱られないとやらなくなる。

 

そもそも、

褒める叱るは評価であり、

人に上下関係があることから始まる。

 

だから、

どちらもせず、

ともに喜び、ともに悲しむ。

 

アドラーの教えですね。

 

素晴らしいと思います。

 

子どもが何かを成し遂げたとき、

一緒に喜んでいる姿を想像するとワクワクします。

 

でも、

 

褒められると、

嬉しい。

 

これは紛れもない事実ですよね。

しかも、万人に共通する。

 

ともに喜ぶ。

褒める。

 

両者に共通するのは、

嬉しいという気持ちが伝わるというところでしょうか。

 

相手の成長を心から喜ぶ気持ちがあれば、

共に喜ぶでも褒めるでも、

そのまま表現すれば良いのかなと思います。

 

あなたのできる方で。