右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

中2生たちの選択

中2生に対して、

湊テストを返却した授業でアンケートを取ってみた。

 

「進むか、復習か」

 

中2は動名詞まで進んでいるので急ぐ必要は無い。

進めば、中2で中3内容を終わせるペースでいくと伝えた上での選択。

 

最初から一人でも復習がいれば復習をしようと考えていた。

 

結果、

全会一致で「復習」

 

今回の湊テストは全て英作文で準備した。

そのテストで96点を取った生徒も「復習」を選んだ。

 

自信の無さからかと勘繰ったがそうではなさそう。

 

そういうとこなんだろうな。

 

決して慢心せず、決して焦らず足元を固めていく学年。

一年目からそんな子たちに会えたのは幸運だ。

 

 

どうせやるならということで、

既習単元に関しては入試レベルまで対応できる問題で復習を始めた。

 

もちろん確認テストは全て英作文のみ。

これができれば既習内容はほぼ完ぺきだろうな。

 

さてさて、

例年は中3にさせている課題をこの時期の中2に。

 

乗り越えてくれるか。

 

まあ、

乗り越えらると思わなきゃさせないよね。

 

中2のみんな、

期待しているよ。