右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2020-09-24から1日間の記事一覧

草の根指導

今 教室には15名ほどの生徒がいて それぞれがテストに向けての勉強をしている。 そして 私の机の前では 中1女子が英単語を覚え 中2女子は国語の教科書を読んでいる。 確かに 勉強の仕方は 何通りもあるだろうけど 何にでも型というものは存在する。 長年…

誰がその子の可能性を信じているか

今朝 前職で見ていた 生徒の保護者から連絡があって どうやら高校英語で困っているらしい。 困ったときに 最初に思い浮かぶ相手が 私であることが 何と光栄なことか。 私には 飛び抜けた教務力があるわけではない。 学校の先生の方が知識も何もかもが上なの…

ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン

アニメシリーズを全て観て 今朝 最初の劇場版も観たから 映画の最新版を観に行こう。 私は四十路だからと これは私には若すぎると 見た目だけで判断するものではないね。 彼女に関心を持たなければ この作品とは出会えていなかった。 世の中にはそんなものが…