右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2020-03-21から1日間の記事一覧

そっか、信じてたよ【西京極 進学塾 湊】

www.shingaku19minato.com この記事で紹介した生徒から、 先ほど電話があった。 よくよく考えて、 自分でどちらの環境が自分の成長につながるか、 自分で判断して、 答えを出したんだね。 ここからは、 今までの君とは違うよ。 自分で選択したんだから。 湊…

無しでしょうか【西京極 進学塾 湊】

昨日の懇談、 プリンターがうまく働かず、 保護者さんに、 待っていただく時間ができてしまったので、 カードゲームに興じた。 一緒に来ていた中3生と、 その妹の小4生と、 お母さんと4人で。 実家の両親と離れて暮らして、 数十年が経つから、 弟、妹の…

できなくていい生徒なんていない【西京極 進学塾 湊】

月曜日から、 数件の懇談や体験授業をしてきて、 やはりと思うのは、 子どもたちの、 できるようになりたい気持ち。 自分の成績を、 自嘲気味に語りながらも、 目は笑ってない。 悔しいと思ってる。 ちゃんと、 できるようになりたいと、 訴えてる。 体験授…