右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2020-03-10から1日間の記事一覧

最後の最後で...また?

先ほど講師から連絡があり、 「誰に連絡すればよいのかわからなくて...。」 行ってきましたよ。 自転車全力疾走で。 明日は公立高校の一般入試。 時間は22時53分。 明日の準備をしていて... らしい。 ちなみに、 私の自転車は、 MERIDA(メリダ) ロードバイク…

この場を借りて

湊は、 3月24日(火)の、 春期講習会からグランドオープン。 それまでは、 毎週木曜日に、 個別体験会と個別懇談会をさせていただいております。 内装はこの状態です。 いやぁ、現場感出てきた❗️(職人はそう呼ぶらしい)お約束通り、全てお見せします。…

何と声をかけるのか

この仕事を始めて、 初めて受験生を見送ったときは、 長々と話をした。 「今日帰ったら…」 「今までやってきたことを…」 5年も経つと、 「頑張ってこいよ。」 10年で、 「行ってこい。」 今年は、 目を合わせて、 うなずいただけ。 向こうも、 ただうなず…

今日から工事が始まります

外を見ると生憎の雨ですが、 今日から湊では床とクロス(壁と天井)の工事が始まります。 前を通っていただいた方も、気にしていただいた方もシャッター閉まりっぱなしですみません先出しで少しお見せします。2/27から内装工事スタートです。西京極全域にチ…

前々日は何をするのか

明日は 公立一般入試の、 前日のため授業は無い。 今日は前々日、 授業はあるが、 それぞれの判断に任せて、 好きにやらせ、 何をしているのかを、 50分間ずっと見ていた。 5番手校を目指す子、 プリントを印刷してきて解いている。 丸の数は8割といった…