右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2019-11-13から1日間の記事一覧

社会は漫画から

最近入塾した中3生、 なかなか勉強の仕方ができていなくて、 目の前で勉強の仕方から伝えている。 今は社会。 ①漫画を読んで大枠をとらえる ②一問一答で語句をつめる ③演習問題に取り組む ④オレンジペンで正しい答えを書き、赤シート という流れでやってい…

目の前の生徒には可能性しかない

子どもと大人の違いは、 早く生まれたか、 遅く生まれたかだけで、 能力の上下では無いし、 もちろん立場の上下でもない。 この仕事は、 教えるという性質上、 ついついそれを忘れがちになる。 20代のころは、 「教えてやっている」という驕りがあった。 …

個人塾の矜持

これなんだよな。 一生で自分が関われる人の数には限りがある。 それは子どもでも大人でも。 それならば、 自分が責任をもってお預かりできる数で。 ただし、 これはそれぞれの教育理念。 生き方。 変わらないこともある。 途中で変わることもある。 弊塾も…

「伝える」で伝える

授業をしていたら、 生徒たちに声が届いていないと気付くときがある。 そんなときは決まって、 今までの経験をもとに、 テンプレートを口に出しているだけのとき。 幾度となく繰り返してきた単元を、 淀みなく説明しているとき。 流暢で、 とても綺麗な授業…