右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

高校からのメッセージ

高校の過去問を、しかも10年単位で解いていると求めている生徒像が見えてくる。

 

今年は京都の御三家と言われる高校に触れる機会があったから、3者に明確な違いがあることに気づくことができた。

 

自校作成の上位校ほどメッセージ性が強いのは大学も同じだな。

 

翻って、志望する生徒の適性と求める生徒像が違う場合はどうしようか。

 

例えば、自分の意見を主張する力を求める学校に、真面目で得た知識を忠実にアウトプットするのが得意な生徒がどこまで通用するのか。

 

来年の中3生を思い浮かべると、自然と適性校を思い浮かべている自分がいる。

 

どちらが良いのか。