右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

人として仏に立ち向かう

洛南高校に合格した生徒に、この一年についてインタビューをさせてほしいと頼んだ。

 

できれば後輩たちにも何か伝えてほしいと。

 

彼女はにっこり微笑んで照れてはいたが断るそぶりは無い。

 

そういえば、一度も断ったことなんて無かったかもしれない。

 

こちらから与える課題も、急な授業変更も、抜き打ちテストでさえも嫌な顔ひとつしない。

 

「あの子は人を3回やってるんだよ」と冗談めかして言ったことがあるが、あれから一年ほど経ち、いよいよ本当なんじゃないかと思い始めている。

 

そんな特別な生徒だった。

 

本当の勝負は来年。

 

塾の力で、システムでそこまで持っていく必要がある。

 

偉大な先輩に対して縮こまらせず、受験生たちを最大限引き伸ばすあらゆる策を考え実行しよう。