右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

天命を願う

今は無きブロックバスターが全盛だったころ。

 

カルガリーのダウンタウンから夜帰る方法が無くなって歩いたことがある。

 

昼はバスに乗っていたから大した距離だとは考えていなかった。

 

実際に歩き始めてみると歩けど歩けどホームステイ先に辿りつかない。

 

外は真っ暗で気温はマイナス20度。

 

途中で見つけるコンビニに立ち寄ってはコーヒーで体を温めながら3時間ほど歩いた。

 

寒くて途方に暮れて何度か泣きそうになったが歩くしかなかった。

 

ようやく着いたときには足の感覚が全くなかった。

 

その日から1枚の20ドル紙幣をお守りとして財布に忍ばせている。

 

その日財布に入れていた20ドル紙幣。

 

もう15年ほどになる。

 

今年もお守りとして一人の生徒に渡せた。

 

人事を尽くした生徒に天命を願って渡すことにしている。

 

ベストが尽くせることを祈っています。