右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

自分を呪うな

数学ができない、できない、できない…

 

できないと思い込み、問題に向かえばいつでも不安に陥る。

 

君は本当にできないのかもしれない。

 

それを乗り越える強さを身につけることは望むべきことだろうけど、ここからはそうじゃない。

 

自分に呪いをかけるのはもうやめよう。

 

呪いをかけてもできるようにはならない。

 

よく自分を見てみなよ。

 

他に飛びぬけてできる教科があるじゃないか。

 

入試本番でもその教科で満点をとって苦手な教科をカバーすればいい。

 

言葉には力がある。

 

言葉は現実になる。

 

残された期間は、「できなきゃできなくて仕方ない、他で取り返そう。」ぐらいでいこうよ。

 

それよりも今できることに自信をもっていこう。