右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

睡眠は大事

物事がうまく回らないときは

ちゃんと睡眠時間を取るに限るね。

 

何だか知らず知らずのうちに

攻撃的になっちゃってるもんだ。

 

誰かを傷つけたくなるとかいうわけじゃない。

 

人が変わるわけじゃない。

 

言葉の端々がトゲトゲしてくる。

 

同じ言葉を発するのにも

余計な響きが混ざってくる。

 

歳をとって

体力が落ちてくるほど

顕著な気がするな。

 

何を差し置いても

とにかく寝るべきだな。

 

寝るを中心に予定を組むべきだな。

 

何という遅い気付きだ。

 

いや

まだ人生半分以上ある。