右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

湊の文化へ

昨日は、

中3生に姿勢について話をした。

 

「『姿勢』について考えよう」

と言ったとき、

若干一名がキチンと座り直したのには笑ったが。

 

受験生には、

受験生の姿勢があり、

まだまだそれになっていないこと。

 

それは小さな意識から始まり、

今までとは違う自分になれること。

 

もしかしたら、

当たり前だった自分から、

理想として思い描く自分に近づけること。

 

真剣な話をしているのを感じてか、

姿勢が良く、

視線がブレない。

 

あとは、

行動に移せるかどうか。

 

彼らの姿勢が、

彼らの結果をつくり、

来年の受験生の姿勢をつくり、

湊の文化をつくる。

 

生徒に責任は無い。

ただ若者の炎を燃やすだけでいい。

 

私たちには、

通う生徒とこれから通う生徒たちが、

頑張れる場所にする責任がある。