右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

親は背中をそっと押す

子どもの意思に任せるのは良いこと。

 

私もそうだと思います。

 

ただし、

それは子どもに十分に判断できる力が備わった状態でのこと。

 

判断する力が未成熟だからこそ子どもなのであって、是非その部分を補ってもらいたいと思うのです。

 

私たち大人は、

その経験からある程度の推測ができます。

 

保護者の皆さまには、

その経験をもとにしたアドバイスをお願いしたいと思います。