右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

勉強が楽しいと思えたら

「勉強が楽しくなってきた」

と彼は言った。

 

先週金曜日にお母さまからお問い合わせをいただき、

翌日から来てもらっている中3生。

 

こちらが特別な何かをしているわけではない。

 

英語も数学も中1からの復習課題を渡して、

進んだところまでで確認テストを繰り返している。

 

最初はやり方を伝えたり、

細かく指示を出していたけど、

数日にしてほぼ彼任せ。

 

もちろん、すべきことはこちらが選んでいるけどね。

 

つまりは、

「自分」が躓いたところから「自分」の力で乗り越えていっているわけだ。

 

やはり、

キーワードは「自分で」ってことだよね。

 

できなかったことができるようになる。

自分の力で。

 

どこからのスタートであろうと、

勉強が楽しいと思えたらもうクリアでしょう。

 

もう、

これからは伸びていくしかないよね。