右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

これが今の小学生!?【西京極 進学塾 湊】

先日、

 

小学5年生から、

 

こんな質問がありました。

 

先生に質問があります。
 
国語のワーク
p.12

4番の問題の

次の部首は
にすい
だと考えましたが、
答えはあくびとのことでした。

にすいではない理由を教えて下さい。
09:05
 
09:16

 

良い質問です。

〇〇くんならできると思いますので、本、ネット、何を使っても良いので調べて先生に答えを教えてくれますか?

答えはお母さんに送っておきます。

「欠」はもともと人が体をかがめるところからできています。

にすいの部分はもとは「二」表します。

「二番目に体をかがめる」ことから「次」という漢字ができています。

前回、部首は意味を表すことを習いましたね。

「欠」部分の方がより意味を表しているということです。

 

 

と返したところ、

 

暫くして、

 

 

f:id:kyotojuku:20200511164124j:plain

f:id:kyotojuku:20200511164131j:plain

 

 

ワードで作成した文章が返ってきました。

 

 

調べるだけでなく、

 

相手にわかりやすく伝えるために、

 

プレゼンをしようとする姿勢か...

 

 

私が小学5年生のときには全く無かったですね💦

 

 

これが今の小学生!?と思いましたが、

 

きっと彼が飛びぬけているんでしょうね。

 

ちなみに、

 

先日の最高の贈り物の彼です。

 

 

www.shingaku19minato.com

 

 

本当に将来が楽しみです。

 

 

HPも是非。

19minato.com